ほゎほゎ +

ママになりたい…
ユメが叶いますように…

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

基礎体温*

LINKS

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM


2008.07.14 Monday


| スポンサードリンク | - | - | - |

薬の副作用

2006.06.14 Wednesday 09:30

久々のバセドウネタです。

私。
只今
親知らずの治療中。
(まだ終わらないあせあせ

今までかかってた歯科の予約が2週間後じゃないと予約が取れないので
新しい歯科に変えました。


その新しい歯科の先生は、
むちゃくちゃバセドウな私に慎重です(´艸`*)

甲状腺疾患の方は、ちょっとした事でも
ドキドキしちゃうから
その時は、ちゃんと言ってね。遠慮しないでね。
痛かったら言ってね。
我慢しないでね。

麻酔使うけど大丈夫かな?

ちょっと痛いよ。
今のは、痛かったねー
ごめんね。ごめんね。

まるで子供扱いで(≡∇≡)>



2度目の治療の時に
「口の中乾きやすいでしょ?」との会話から

「ドライアイだったりしちゃうでしょ?」と先生

おぉ!!ヽ(・ω・o)ノ


大当たりぃ〜!


私は、ドライアイなのです(´Д`Uu)

「それバセドウの薬飲んでるからなんだよー」って先生。

なぬ?!

知らなかった汗汗汗

バセの先生もドライアイなのは、知ってるけど…
何も言わなかったなぁぁ汗

だけど・・・
思えば・・・
バセになってからドライアイになってるのだー

薬の副作用だったとは・・・
ちょっぴりショックである_| ̄|○


| ももたん | バセドウ | comments(2) | trackbacks(1) |

病院。

2006.02.13 Monday 10:15

なんとかお仕事落ち着いてきましたぁ〜。

この数ヶ月。
仕事が忙しくて良かったかもしれない。
治療から少し心離せて
少しだけだけど…
心が落ち着き始めたかな??


で…
仕事も落ち着き始めたからか??
ココ最近寒い日が続いているからか???

風邪には、充分に気をつけていたのにぃぃたらーっ
不覚にも
日曜日からどうも喉と鼻の調子が悪くって…
インフルエンザに感染していたらマズイと思い
病院へ。

本当は、甲状腺の先生が来ている日なので
いつものかかりつけの病院
行きたかったのですが…汗
先生がいる午前中は、どうしても仕事抜け出せず…
会社近くの耳鼻科へ行く事に…

そしたらね!!!

甲状腺疾患8人に1人
ってポスターがいっぱい貼ってあったのー。
甲状腺専門医だったみたい。

橋本病。バセドウ病。のそれぞれの症状が書いてあって
心当たりのある方は、一度検診を!!!
って…

こんなポスター初めてみたから
ちょっと驚いた汗

だけど…
甲状腺疾患なのに気がついていない人が多いって事なのかな!?
って思いました。

私が病気発覚した頃
私の街には、専門医が無かった。
だけどココ最近病院が増え始めている。

私は、今の先生が大好きだし信頼しているから
病院を変えるつもりは、無いけれど…

ちょっとした風邪でも市販の薬を飲めない病気な私にとって
先生がいな日は、専門医がいてくれる病院があると
心強いものですo(≧∇≦)〇゙






| ももたん | バセドウ | comments(3) | trackbacks(0) |

ダイエットの落とし穴

2005.10.19 Wednesday 11:01

昨日の夕方ローカルテレビのニュースの特番で
寒天&ところてんダイエットの落とし穴ってやっていました。

今むちゃくちゃブームな寒天ダイエット。


でも寒天やところてんには、ヨードがたんまり入っているので
取りすぎると甲状腺ホルモンに刺激をあたえてしまって
甲状腺ホルモンを崩してしまうので
寒天&ところてんヨードが含む食品の取りすぎには、要注意です!!ってー

そして・・・
ダイエット食品に適している食品には
ヨードが多く含まれていることが多いのよー
特に女性に多いとされる病気なので気をつけよう!!!

って栄養士がコメントしてました。

そうなのよねー。
甲状腺発覚以来
ヨードを含む食品を調べると驚くほどダイエット時に
食べるといい食品ばかりさねぇ┐(´〜`;)┌

でね・・・
うろ覚えなのですが・・
私が甲状腺発覚した頃
コウジョウセンって言葉に反応して覚えているのですが・・

中国のダイエット食品で亡くなったりする事件がありましたよね?
それは、馬だったかな?動物の甲状腺を砕いて入れていて
それを服用した人達は、ダイエット成功していたが
実は、甲状腺疾患にかかっていた…
そんなニュースを耳にして凍りついたのを覚えています。

検索したらありました

ココをクリック



私が甲状腺発覚時は、周りに「甲状腺」なんて聞いた事無い人ばかりで・・・
そりゃー
不安でした。
(父方の遺伝と知ったのは、発覚から1年後でした・・)

コウジョウセンッテナニ???

私も家族もそんな感じで…。

専門医に逢えるまで・・
本当に不安な日々でした。


でも甲状腺発覚から
私の周りには、多くの仲間が増えてしまいました( ノД`)シクシク…
本当に驚くくらい。

調子悪くて。産後体調を崩して。
病院へ行ったら甲状腺疾患だった…

コウジョウセンッテ?
ももたんもそうだったよね?

そんな電話を貰うこと多くなってます。

何が原因で病気になってしまうか解らない病気ですが…。

本当に女性に多い病気です。
血液検査でわかる病気です。
何だか調子が悪いな。
そう思った時には、是非血液検査を受けてください。

そして・・・
ダイエット中でヨードの含む食品の取りすぎ
怪しいダイエット食品等には
充分に注意して下さいね。

| ももたん | バセドウ | comments(4) | trackbacks(2) |

血圧とシミ

2005.09.29 Thursday 22:01

さて
甲状腺と血圧について調べてみました。

ココをクリックしてね


したがって甲状腺機能亢進症の患者さんの血圧は、上は高くても、下の血圧(拡張期血圧)は通常正常です。

これ私なんですのよ!!!!!!!
上は、高いけど・・・
下は、正常なんですよー。
なるほど!!って感じです。

やっぱり関係していたのですね。

来月の甲状腺病院の時に相談してみます。


で・・・
以前会社の人が高血圧でスクアレン(鮫の肝油)を飲んで
とっても調子が良くなったと聞いて。
ちょっと興味津々だったのですが・・・

甲状腺でもOKなのか調べていたら驚きな記事を発見!!!


ソバカスは、リポフスチンとメラニンがくっついてできたものです。リポフスチンを取り除くことができない以上、ソバカスはスクアレンでは治りません。
しかし、シミは治ります。シミは肝臓に関係したものですから、スクアレンで肝臓の代謝がうまくいけばシミは綺麗になってきます。

シミが額に出るのは甲状腺ホルモンが不足した時

目の下側に出るのは黄体ホルモンおよび卵胞ホルモンの不足

頬に出るのは肝臓が悪い時

目の回りに俗にいうクマができるのは子宮が悪い時

口から顎にかけて出るのは卯巣ホルモンが不足しているというように
シミは性ホルモンの分泌に関係して多く出てきます。性ホルモンのコントロールは肝臓で行いますので、肝臓をスクアレンで補強してやればシミがとれるということになります。

だそうですよ!!!!!

ちょっとビックリです。

そうです。
私。
数日前からシミに悩んでおります。

甲状腺も黄体ホルモンも卵胞ホルモンも悪い!!って事です。
(= =;)

色々関係してるって事なのねぇぇぇ。


スクアレンを試すとか言うよりも勉強になりましたなぁ・・・。

| ももたん | バセドウ | comments(8) | trackbacks(0) |

ガビーン。

2005.09.28 Wednesday 21:33

今日バセドウの病院で・・・

先日バセドウ仲間のににさんのブログで
寒天は、海藻類だという事を思い出させてくれるコメントがありました。

ににさん思い出させてくれてありがとうです <(_ _)>


そうでした!!!!!

寒天は、海藻類だぁ_| ̄|○


(注意・甲状腺疾患は、ヨードを含む食品・海藻類を極力控えた方が良いのです。)

Σ(|||▽||| )


私。
実は・・・
半年ほど前から
ご飯に寒天を少々入れて炊いていました!!!!!!!!!
(会社のおばちゃんが身体にいいって教えてくれたのだー汗

それがむちゃくちゃ気になっていまして(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。

今日先生に聞いてみたら

寒天は、ヨードを多く含むから
すぐに止めてくださいってー


Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

やっぱし。
ダメだったのねぇぇぇ。


2年目にして油断してしまったよー。
あぁー
バカだねぇ。

そこで
私。
ヨードについて調べてみました!!
以前バセドウと発覚した時にも色々調べてたのに・・・。
忘れちゃうものですね汗
結構驚いちゃいました!!


続きを読む >>

| ももたん | バセドウ | comments(5) | trackbacks(0) |

2005.08.10 Wednesday 00:06

私は、4人姉妹の長女なんです。
(。・w・。 ) ププッ
そんな感じしないでしょ?

しかも
我が家は、私と次女が年子で
次女と三女は、5歳離れて三女と四女は、2歳違い。

なので
結構年が離れてるんです。

で・・・

昨日月命日で妹達が来ました。


三女(いぶゴンママ)をみると
首がいように太いって言うか・・・

甲状腺が腫れてるように見える。

私もバセドウ。
しかも父方の遺伝。

妹達だってなってもおかしくない。

次女と一緒に三女に病院へ行くように勧めたが・・・
なんでもないよーって汗

何でも無くないって
ウルサイくらい病院に行くように言ったけど・・・
解ってるのかしら???


私のバセドウ発覚以来
結構身近でもバセドウ発覚で
こんなにも多い病気なのか?!と驚くばかりで・・・汗

三女もバセドウじゃなきゃいいけれど・・・
不安なのです。


しかも・・・
私のバセドウ発覚から
丸2年。

何だか心配で・・・。


三女は、もうママだから
子供の心配は、無いとしても・・・。

でもやっぱり厄介な病気だから。
不安。

引きずってでも病院連れて行こうかなぁー。



| ももたん | バセドウ | comments(5) | trackbacks(0) |

バッチリ。

2005.07.06 Wednesday 17:27

午前中会社抜け出して甲状腺の病院

病院は、ガラガラー。
どうしちゃったのぉ???
って感じ。

雨降りだからかなぁ??

いつも混んでるのになぁ・・。

でも空いているおかげですぐに呼ばれ診察へ

先月の血液検査の結果
とってもいいですよ〜♪」ってラブ
で・・・
生理の事聞いたら
あんまり気にしなくっていいって。
一応婦人科の先生にも相談してみてねッですって。

考えすぎなのねぇー。

でもね。
今日の血圧上140だった汗
緊張してたのかなぁー?
先生も何も言わなかったけど汗



まぁ。
気分もいいし。
大丈夫か!?


で。
今月凍結ET予定を伝えたら
ニッコリして
「解りました」って

あぁー
早く先生に『赤ちゃん授かりました』って報告したいわー。

次回の診察で報告出来るかなぁ??



| ももたん | バセドウ | comments(5) | trackbacks(0) |

バセドウ

2005.05.17 Tuesday 22:45

テレビたけしの本当は、怖い病気?だっけ???(;´▽`A``



甲状腺機能亢進症(バセドウ氏病)について
やっていました。

朝刊で予告が載っていて
症状がバセドウっぽくってテレビを観ました。

観てビックリ。

病気に気がつかずにいたら・・・
死に至る事もあるの???

何だか怖くなった汗

私は、一昨年の不妊治療の血液検査でたまたま病気が判明したんだけど・・・
これってとっても運のいい事だったんだな〜って
改めて実感しました。

自分では、身体の変化に全然気がつかなかったし(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

喜怒哀楽が激しいのも・・・
ちゃかちゃかするのも・・・
(でも子供の頃は、とろかったんだけど汗
性格だって思ってた。
ホルモンでこんなにも人格が変るなんて・・
今でもちょっと信じられないんだけど・・汗
最近穏やかになったかなぁー?
なんて思う(。・w・。 ) ププッ

だけど・・・
テレビを観て
独りで頑張りすぎちゃダメなんだな−。
って思った。

私は、4人姉妹の長女で・・・
いつからか人に甘える事を上手く表現できなくなっていた。
何処か照れがあったり。
甘えたいのに上手く表現できなくて
そんな自分に苛立ち怒ってみたり汗
周りの人達も本当に戸惑ったと思う。

でも・・
そんな私を見捨てずにいてくれた事
感謝して
これからは、少しづつ甘える事も覚えて行こうと思いました。

甘える事も大切な治療かもねッ!!

この病気を治すのは、穏やかな心と生活と言うくらいだから・・。
頑張らなきゃ♪

| ももたん | バセドウ | comments(0) | trackbacks(0) |

報告?

2005.03.09 Wednesday 15:02

今日は、バセドウの病院でした。
昨日の夜から雪が降ったせいかなぁ−?
今日は、結構空いてたラブ

15分くらいで呼ばれて診察室に
先生は、笑顔で「こんにちわ−」って必ず言う。
この笑顔が何ともキュ−トラブである。

先生に一応不妊治療再開の報告
男性ホルモン値が高い事
近いうちに体外受精する事を報告した。

先生は、
「赤ちゃん出来ても甲状腺は、大丈夫だからねッ!」って
んで
先生もその男性ホルモン値が高いのが気になったようで
血液検査する事に。

薬は、変わらず3錠で様子を見る。

| ももたん | バセドウ | comments(0) | trackbacks(0) |

検査結果

2005.02.09 Wednesday 00:03

先週末腸炎でダウン汗

それからず−っと体の調子いまいちで・・・。
昨日もヘンな胃痛に悩まされ汗
今日は、病院でしっかり診てもらおう!!
と思っていたのに・・・。
めちゃくちゃ混んでいて

先月の血液検査結果が良かった様で・・・
診察終了汗

お−い・・・ッ

って感じぃしょんぼり

ま。
2.3日様子を見て再度病院に行くか・・・。

はぁ−。
健康がいいね・・。

ちょっと胃痛が始まると
悪い事ばっかり考えてしまうよぉ汗汗

| ももたん | バセドウ | comments(0) | trackbacks(0) |
<<new | top | old>>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SPONSORED